UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

ロンドン住み始めて気になったことまとめ

転勤のためロンドンにて住み始めました。

ずっと夢だった海外生活!
上司にほんと感謝です。がんばります。


イギリスといえば、昔は戦争で強い国として
覇権国として名を馳せていましたが、
現在は様々な文化を世界に発信しています。

今回のグラミーにてBeyonceと競って
イギリス人のAdeleが受賞したことでニュースも盛り上がってます!

※Adeleのスピーチめっちゃかわいかったです♡

www.youtube.com


そんなイギリスの役立つ情報などを記載したいと思っています。
ひとまず降り立った印象を備忘録的に書きました!

イギリスに来て驚いたこと 生活編

みんな背が大きい

今回の転勤で初めてロンドン(というかヨーロッパ)に降り立ったのですが
最初の印象はまず「みんなでかー!!!」でした。

男の人たちの背がとにかく高い。
サッカーでよく「フィジカルで負ける」とか聞くけどこれは勝てないわ。

体が大きいから薬も強くて粒が大きい!最初飲むのに苦労しました…元々苦手だし…
もし旅行で緊急事態で買わなくちゃって時はわって飲むといいかも。

満員電車は東京だけじゃない

とにかく地下鉄の混み具合がハンパじゃないです。
まず車両とかじゃなくて駅に入れない。やっと構内に入れても改札でまた待つ。

そして地下に下るエスカレーターで待つ。そして車両を何本か乗り過ごし、
少しずつ前進してやっと乗車する・・・山手線のほうがマシだーーー!!!

www.cityam.com


ちなみにこれには理由があります。

ロンドンの地下鉄といえば、世界で一番古いことで有名ですが、
じつは地上駅が地下鉄よりも後にできたので、
地下鉄の規模と、地上電車でロンドン郊外からやってくる人たちの
キャパシティがあっていないのです。

それで、地下鉄に入りきれない人が溢れてしまう、ということのようです。

(冬は)ほんとずっと曇り

最近いつ晴れたっけ?って職場でよく話が出ます。

日本に帰っちゃった仕事の知り合いの方も「とにかく天気が辛かった」
と遺言のように言い残して帰ってました・・・笑

ほんとに日光が少なすぎて鬱になってしまう方もいるらしいです。

www.nhs.uk

ジェントルマンは本当にいる(というかみんな優しい)

同じビルに向かって歩いている人がいて、
けっこう後ろのほうに私がいたとしても、
前を歩いてた人がドアを開けて待っててくれたりします。

ビル内でも荷物をいっぱい持って歩いていると
ドアを開けに駆け寄ってくれたり!(男女関係なく)

すごくよい文化だな~って毎日実感する日々です。

それで私が代わりにドアをあけておいてあげたりすると、
絶対にみんな目を見て「Thank you」って言ってくれます。

日本だと会釈で終わっちゃうけど、やっぱお礼言ってもらえると気持ちいい!

海で離れてるのにフランスへ電車や車でいける

日本の友達にこの話をすると(地理が好きな人には)「?」って顔をされます。

ドーバー海峡を電車で渡れるんです!!青函トンネルのように!
Eurostarという特急電車を使います。
www.eurostar.com

チケットはピンキリで、時間によっては往復10,000円ぐらい。安い。
フランスから戻ってくるときはよく電車が遅れるので注意です!

イギリスに来て驚いたこと 日常会話編

店員さんの声かけレパートリーがハンパない

Ladies, Girls, Sweetheart, Sweetheart, Buddy, Sweeties, Madam, Ma'am, …どんだけ!!!

最初はビックリしたけど、そうやってフランクに話しかけてくれるから
私は日本の接客よりもロンドンのほうが好きだな~と思うことが多いです。

いい意味で型にはまってないから雑なこともあるけど、
ちゃんと人同士話をしているかんじ!

ただの「声かけ」じゃなくて「挨拶」ですね。

ロンドンは移民がいっぱい!多言語に触れ合える。

私がこっちにきて知り合った人たちは、いろんな国の方が多いです。

スペイン、イタリア、フランス、チャイナ、マレーシア・・・等々。
とくにロンドンは移民が多いみたい。
町中色々な国の言葉を聴くことが出来ます。(もちろん日本語も)

こういうことからBrexitの話が出てきたんだな~と実感しております。
EU離脱の話が進むと、移民のみなさんにとっては色々問題が起こりそうです。

openeurope.org.uk

最後に


2016/11月半ばにきて(年末年始日本にいたけど・・・)、約3ヶ月。
思い出しながら書いたこともありましたがいかがだったでしょうか?

自分自身こういった記事を読み返して「あ~こんなことに困ってたのか~」
と懐かしめるよう、ロンドン生活がんばります!

ロンドンに行きたい!けど不安・・・というお悩み募集中!


これから旅行の予定だけどプランが立てられない・・・
旅行ガイドを見たけど実際どうなの? 等々
お悩み解決を現地からサポートします!

以下サイトにてお気軽にご相談ください!
asaminneさんがロンドンの旅のお手伝いします | トラベロコ