UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

【2019年度版】ナショナルインシュアランスナンバーを取りに来た

f:id:askubota:20190822030842p:plain

結婚を期にビザを切り替え現地採用になったのですが、
そこで新しい会社から

ナショナルインシュアランスナンバー(National Insurance Number)が必須です!

と言われました。

通称NIとも呼ばれるものです。イギリスガバメントなんでも略す。
 
調べたら日本のマイナンバー的なやつらしい。
ということで取りに行ってきました。

思いの外楽だったけど時間がかかりました。

まずは電話でアポ取り

 
はじめのステップは電話でアポ取り、です。
英語ネイティブじゃないと、英語って最初ハードルが高いですよね。

私も最初電話した人がめっちゃ早口で訛りがすごくて
大変だったのですが、とりあえずアポ取り成功。

考えてみたら、NIとる人ってみんな外人なんですよ。
イギリス人は生まれたときに採番されるので。
だから聞き取れなかったら「もっかい言って!」って言って全然大丈夫です。
 

聞かれること

  • なんで必要なのか
  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • BRPカード持ってるか、持ってたらそこにすでにNIナンバーないか

なんでって聞かれても、私もよくわからなかったので
My company said I need to take it.
っていったら
Ok〜 てかんじでした。

それぐらいゆるい質問です笑

電話でメモすべきこと

  • アポの日付と時間
  • インタビューの場所
  • リファレンスナンバー

この3点を口頭でサラッと言われるので、聞こえなかったら分かるまで2回ぐらいきいて、
復唱しましょう!!!

ちなみに、最悪間違っていても心配ご無用、
詳細が記載されたショートメールと手紙が届きます

なので、聞き取り自信が無い方は、
最悪電話番号と住所さえ間違えて伝えなければなんとかなります!


ちなみに届いた紙の名前が完全に誰😂😂😂

f:id:askubota:20190822030711j:plain:w700

でもインタビューの方に言ったら普通に修正してくれるので
まったく問題ありません。

住所間違ってなくてよかったーーー!笑

もしも場所や時間を変更したくなったら?


私は一回確定したあと、どうしても外せない用事が出来たので
変えてもらいました。

同じ電話番号にかけて、リファレンスナンバーを伝えて
I would like to change my appointment.
で大丈夫です。ちゃちゃっと調べて変えてくれました。

ちなみに、場所のリクエストはできません。
もっと言ったアドレスの近くにしてって言ったけど、
彼らではコントロール出来ないらしいです。

変更した情報で再度書類が届きます。
ちなみに、この変更後はショートメールが来ませんでした。
きまぐれ…?

インタビューの前準備:持ち物チェック

  • 送られてきた紙
  • パスポート
  • BRPカード
  • 住所を証明するものと言われたのでカウンシルタックスのビルも持参

この辺があれば安心ですが、現住所以外にイギリスで過去住んでいたところがあれば
そこの住所も聞かれるので、メモっておいたほうがいいです。

実際のインタビューの様子


ちなみに私が行ったのはCity Tower JobcentreというWhitechapelのジョブセンターでした。

f:id:askubota:20190822030741j:plain

ちょっと早めに着いたのですが
時間になったら呼ぶから待って、とまさかの外で待たされました笑

これはたぶん会場のキャパにもよると思いますが
冬じゃなくてよかった…

アポ5分前?ぐらいに係の人が呼びに来て中に入れます。

ちなみに、私の知り合いは5分遅れていったら
もう受付できない、と突っぱねられて
再度予約をし直していました…遅刻厳禁!めっちゃめんどうです。

中に入ってからの手順

  • 郵送されてきた紙を見せる
  • 受付票?番号札?みたいなのを渡されて、〇〇で座って待つようにと支持される
  • まつ(長い)
  • インタビュー兼アプリケーションフォームの記載(担当の人が書いてくれる)
  • また待合室にもどりBRPカードが返されるのをまつ(長い)


ステップ2もキャパによると思います。
私が行ったCity Towerは1階と2階組がいました。

私はGrand Floorだったけど、20人ぐらい待ってました。

で結局インタビューまで40分ぐらい待ったかな…
毎度思いますがなんのためのアポだよ!!という気持ちを抑えつつ

インタビューの方はとても優しい方で
外人慣れしている感じでゆっくり色々質問されました。

質問されること

  • 電話で聞かれたこととほぼ同じ

   +

  1. 今の家にいつから住んでいるか
  2. いつイギリスに来たか
  3. 前の家があればそこの住所
  4. 旦那さんの誕生日
  5. 自分の仕事始めた日など
  6. 日本のNIみたいなのがあるか?

2
いつイギリスに来たかはパスポートのスタンプもチェックされました。

私はもともと駐在のTier2で来ていて、
そのあと日本で退職手続きをしてSpouse Visaを申請して
再度イギリスに入国して…

というややこしい状況だったのですが、
はじめてイギリスに来たときの日付で手続きしておくわーと言ってました。

6
No で大丈夫でした笑


前の家の住所がぱっと出てこなくて焦ったのですが
携帯見ていい?っていったら全然いいよってかんじでした。

で、その後もうちょっと待ってね〜と待合室に返されます。

BRPカードを取られているので、それの返却待ちです。
コピーとかとってるみたいでした。

ここでも待ち時間があるので、うっかりぼーっとしていると

なんで呼んだのに来てくれないのよ!と
となりの人がおばちゃんにガチ目に怒られていました笑


結局、アポが14:25で出られたのが15:30。
インタビューは10分ぐらいだったので、ほぼ待ち時間でした…

 

その後:発番されたら書類が届く


それからたしか2週間ぐらい?で、正しい名前で(笑)書類が届きました。
そこに「あなたのNIはこれです!」と書いてるので
それを会社とかに届け出れば万事解決です。

まとめ


電話のアポ取りが最大の難関ですが
会場にいったら係の方が親切なので安心してください。

遅刻と忘れ物だけはしないようにご注意を!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ