UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

【イギリスおいしいものシリーズ】No.7 Vapiano 注文の仕方レクチャー!

f:id:askubota:20190823032235p:plain

イギリスのおいしいものシリーズです。

シリーズの記事はこちら↓
イギリスおいしいものシリーズ カテゴリーの記事一覧 - UK生活備忘録


イタリア料理だしヨーロッパにもブランチがあるので
もはやイギリスのおいしいものではない?!

ってかんじなのですが、とにかくおいしいのと
ロンドンでは珍しい一人でいっても大丈夫なお店!

ということでVapiano(ヴァッピアーノ)のご紹介です。


Vapianoとは


テーブルサービスなしのイタリアンレストランです。

テーブルサービスなしってどういうこと???
とお思いのことでしょう。

イメージとしては、フードコートで料理出てくるまで待ってる版
みたいなかんじです!

カウンター席が多く、テーブルサービスもないので
一人でもゆっくり気兼ねなく食事が取れます。

独特のシステム!だけどなれれば簡単。
本格イタリアン味にやみつきになること間違いなし。

基本情報


ロケーション

最近人気が出てきていて、ロンドンでも店舗が増えています。
どうやらマンチェスターエジンバラにも店舗があるようです。

uk.vapiano.com


価格帯

テーブルサービスなしにしては高いかなーと正直思う。
たとえば
私のお気に入りGAMBERETTI(ガンベレッティ、トマトとネギとエビのパスタ)が£11.65
なので日本円だと余裕で1,500円ぐらいか。

改めて計算したら高!笑

ただ水道水が自由に取れるし
パンはタダでもらえるし、
そもそも価格相応の美味しさでボリュームあるし
それでもやはり行ってしまうのです。

独特な注文方法を覚えておこう!


いきなりなにも知らないで入ると、おねーさんに
「あなたここの利用ははじめて?」とRPGのように聞かれます。

というのが仕組みがけっこう独特。
ただ以下認識しておけばまったく問題ありません!


1. まず店内にはいって受付の方からカードを貰う

後で精算時に必要だから絶対に無くさないこと!!


2. 列に並んで注文する

フードコートみたいなかんじで、PASTAとPIZZA、SALADAとかで
カウンターが分かれているので、食べたいところに並ぼう。


3. シェフに注文、目の前で作り始める

カウンターで並びつつメニューを見ておいて、順番になったらシェフに直接注文します。

パスタ何にする?(選べる)、ガーリックいる?チリいる?とか
色々質問されるので、メニューを見つつ答えよう。単語で通じます。


4. 途中でカードをかざしてって言われるのでかざす

ここでカードに注文内容が記憶されます。
飲み物とかを頼みたかったら、カードをかざす前に言っておこう。


5. たべる

好きな席で食べる。
食べ終わったらオボンはそのままで良い。というかスタッフが勝手に片付けてくれます。


6. 支払う

受付、カードを最初にもらったところに戻って、
カード内にチャージされた請求を支払い。


ということで、この流れを知っていれば楽勝です!
カウンターでカードリーダーがよくわからない時は
お葬式のお焼香方式で、前の人の動きをよく見ておこう。

注文時の役立ちポイント

  • パンは無料なのでもらっておこう
  • テイクアウトのケースがかっこいい
  • チーズをエキストラ、とかいうとやってくれるよ(エビエキストラは追加料金)

テイクアウェイのケースはこんなかんじ。
リサイクルできそうなちゃんとした作り!

f:id:askubota:20190823032348j:plain

シェフが作ってくれてる途中に「テイクアウェイっで」
ていうと以下ケースに入れてくれます。

メニューと味について


リゾット、パスタ、ピザなど豊富です!

uk.vapiano.com

直接シェフに質問されながら作るので、色々カスタムが出来、
自分好みのフードを作ることも可能です。

しかも大体シェフがイタリア人。
行く店ではシェフ同士大体イタリア語で会話しています。かっけー!

ということで本場の味といっても過言ではないのでは?!

こちらが私のおすすめガンベレッティです。
麺はいつもリングイネをチョイスしています。

f:id:askubota:20190823032749j:plain

また食べたくなってきた〜

まとめ


独特な仕組みだけど、サービス無しで誰にも鑑賞されず
ゆっくりじっくりおいしいイタリアンが食べたい!というときに
ほんとーーーにおすすめのVapiano。

ぜひトライしてみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ