UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

スタバ「本日のコーヒー」は英語でなんていうの?in London

f:id:askubota:20190823045022j:plain:w500

日本にいたときからスタバのご当地カップを買うのが趣味で
ヨーロッパを旅行するときもいつも買ってたら

旦那さんに
「そんなにマグを置くスペースはない!!!」
とガチで怒られたことがあります。

あといちばんお気に入りだったNew Yorkスタバのタンブラーを割っちゃって
1週間ぐらい喪に服していたことがあります。
※トップのアイキャッチ画像をご参照ください。


それぐらいスタバが好きです!


今日はそんなイギリス(ロンドン)のスターバックス
お話したいと思います。

これであなたもロンドンのスタバマスター!

日本の「本日のコーヒー」はメニューに書いてない?!


スタバって高いし、ただ素のブラックコーヒーが飲みたいんだー!
という方にとっての救世主「本日のコーヒー」。

要はただのドリップコーヒーですね。


キャラメルやらフラペやら頼む列の中で
「本日のコーヒー」ってなんかカッコいいなと思って
カッコつけていつも注文してました笑


ロンドンでは Filter coffee と頼みましょう。

メニューを見てもそんなこと書いてないんですけど
言ったら100%出てくるので安心してください。


気が利く店員さんだと

White or black?
Do you need (milk) space?

と聞いてくれます。

ミルクがほしければホワイト、or 2個目の質問ならYes please
ブラックがいい方はブラック、or No thank you で大丈夫です。


ちなみに私は「Filter」の発音がうまくなくて
いつも聞き直されてました…

NEROっていう別のロンドンのコーヒーショップでは
聞き取ってもらえずなぜかカモミールティーが出てきました・・・

恥ずかしがらずにカッコよくFilterって言ったら通じます!!


なお、日本みたいなおかわり割引はありません。

ご当地マグはどんなかんじ?その他カップのご紹介

ロンドンビッグマグ

先日私が家族に買って帰ったのはこちら!
£12ぐらいだったかな。


中が赤でかわいい〜

f:id:askubota:20190823045156j:plain


ロンドンって書いてあります。ロンドンバスもちゃんといます。

f:id:askubota:20190823045212j:plain


ロンドンアイも書かれていて、The London。

f:id:askubota:20190823045223j:plain

リユースOKのプラスチックカップ

こちらはなんとたったの£1!
ぱっと調べて見つけられなかったけど、日本にもあるのかな?

f:id:askubota:20190823045255j:plain:w400


レジ前のカゴでガバっと売ってます。

こちら蓋とった状態ですが、ちゃんと蓋もついた状態で売ってます。
※ちょっと写真の右端に見切れているやつ。

使い捨てと同じ口部分が空いたやつなので、バッグなどには入れられない。


見た目普通のスタバの使い捨てカップグランデぐらいだけど
プラスチックなので洗って使えます。


ただ、ちょっと見た目がかなり使い捨てカップに近いので
私はクリーナーのおばさんに捨てられた過去あり笑


ちなみに手持ちのカップを持っていくと割引してもらえます。(日本といっしょ)

f:id:askubota:20190823045404j:plain:w500


さらにちなみに
Pretはフィルターコーヒーが99pなので
イカップ持参で49pでコーヒーが飲めてしまうのです!神!!!

番外編:バレンタインの使い捨てカップ

色々チェックするところがハートでかわいい。
これは日本もやってた気もする。

f:id:askubota:20190823045416j:plain:w600

余談:日本とイギリスのスタバの違い


余談なんですけど、あんまりロンドンのスタバってかっこよさそ〜
って期待をもって来ないほうがよい、という話です。


イギリスに来て思ったのは
日本のスタバってキレイだったな〜です。

ロンドンのスタバだと、絶対にテーブルにパソコンを置きたくない!!!笑
※個人的な感想です。


ロンドンって日本みたいに駅やスーパーにトイレがないから
緊急時の駆け込み寺が大体マックかカフェなんですよ。

でなんかいっつも観光客がトイレに並んでいるイメージ…

あと友達がバッグをまるごとスられたことがあって、怖いイメージ…


つまり日本みたいに
小洒落た人が集まる大人な空間ってかんじじゃ全然ないです。


スタバは小休憩として使って
ロンドンっぽさを満喫したいなら、チェーンじゃないコーヒー屋のほうがいいですよ!

街中にいっぱいあるのでGoogle Mapで探してみてください。

まとめ


・「本日のコーヒー」はフィスターコーヒー
・ロンドンで緊急でトイレに行きたいときはマックかスタバ!(たまに鍵かかってる)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ