UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

【ローマ】ノープラン旅行記:観光地編【イタリア】

f:id:askubota:20190922060709j:plain

見どころが多すぎて行きたかったところに行ききれませんでした…残念!
でも、以下行ったところはすべて面白かった(見ごたえがあった)!

ということでそれぞれどんなかんじだったかご紹介します。

ボルゲーゼ公園(Villa Borghese)の見晴らしのよい丘へ


街が丸見え!
超フォトジェニックスポットなので絶対行ったほうがいい。

goo.gl


特に夕日が落ちる時間帯は、眺めが最高なのでおすすめです。

f:id:askubota:20190922060643j:plain

ポポロ広場(Porta del Popolo)から街へ


goo.gl

フラミニアのオベリスク(棒っぽい)を眺めつつ、
街に向かっていく一本道を進みます。


f:id:askubota:20190922060733j:plain

元々は巡礼者のためのローマへの入り口だったんだそうです!

夜でもにぎやか!トレビの泉(Trevi Fountain)


goo.gl

22時ころ着いたのですが、夜でもめっちゃにぎやか!
とにかく人がたくさん。


ライトアップで美しさが際立っていました。夜がおすすめかも!

f:id:askubota:20190922060806j:plain


一番泉に近いところでなにやら騒ぎが…
と思ったらまさかのプロボーズが行われていました!!!

無事成功してみんなでその場にいた人みんな
拍手したり声かけたり、ものすごくハッピーをもらいました。

コロッセオは並びます(Colosseum)


goo.gl

Colosseo(コロッセオ)という地下鉄の駅があって、
駅から出たらすぐコロッセオです!


5月末なのに激アツ(温度的に)でした!
結構並ぶから帽子などがあったほうがよい。

f:id:askubota:20190922060904j:plain


よく映画とかで見るやつだー!っていう感動と
本当にここでたくさんの命をかけたバトルがあったんだ…という
複雑な気持ちが入り乱れる場所でした。

コンスタンティヌス凱旋門(Arch of Constantine)


コロッセオのすぐ近くにあります。

goo.gl


f:id:askubota:20190922061006j:plain

名前がかっこいい。


あとで調べたら315年に出来たららしい。1700年前!!!
どんな技術なのほんとに!

フォロ・ロマーノ(Foro Romano)は異世界でした


goo.gl

コロッセオから歩いてすぐです。


f:id:askubota:20190922061041j:plain

約2000年前の遺跡。世界遺産です。
ユリウス・カエサルが演説した場所でもあるらしい。感動する~。
とにかく広いので公園的な感覚でも楽しい。


丘を登って上から眺めることも可能。

f:id:askubota:20190922061121j:plain


ただ出口がめっちゃわかりづらくて結構無駄に歩いて疲れた!笑
履きなれた靴必須。

スタッフなどは中にあんまりいないので、
事前にマップなりガイドなりを持っていたほうがいいと思います。


またかっこいい門を見つけました。

f:id:askubota:20190922061148j:plain

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Altar of the Fatherland)


goo.gl

こちらもフォロ・ロマーノから歩いてすぐなので、
コロッセオフォロ・ロマーノ、記念堂は一日で一気に見れます!


f:id:askubota:20190922061222j:plain

超でかい異彩を放つ建物。


あとで彼氏と「なんか雰囲気違すぎない?(悪い意味で)」と話していたら
ウェディングケーキとか入れ歯(!)とか
けっこうディスられているらしいです。

1911年に出来た建物だから、ローマの方からしたら
だいぶ新入りですよね。


中はタダで入れます。
疲れたので、涼むために入りました。

石の椅子が冷たくて気持ちよかった!笑

パンテオン(Pantheon)をちら見


本当は入りたかったのですが、とんでもない行列で
すぐさま諦めました!

この時間は一番並ぶのかもしれない。

f:id:askubota:20190922061304j:plain


いずれにしても、街中なので、いつでもリベンジ可能。

goo.gl

スペイン広場(Piazza di Spagna)は飲食禁止!


goo.gl

ローマの休日でおなじみ、スペイン広場です。
どうでもいいけどずっとスペイン坂だと思っていた…それ渋谷だ…


f:id:askubota:20190922061323j:plain

ショッピング街の中にあるのでかなり混んでます!


ちなみにみんな映画みたいに階段でアイスを食べたいと思うのですが
飲食禁止です!

監視員みたいな方がたくさんいて、速攻注意されます。

バチカン市国


goo.gl

学校の授業で絶対習う「バチカン市国」。

行くまでは全くイメージがつかなかったのですが、
(国境は?パスポート見せるの?壁とかあるのかな?!と思っていた笑)
ふつーーーにローマから車で入れました。


そんなバチカン市国内の観光スポットもご紹介!

バチカンミュージアムバチカン美術館


f:id:askubota:20190922061436j:plain

私達はツアーに申し込んでいたので、特に並ばなくても、
集合時間に建物に行ったらすんなり入れました。


中は混み具合が半端じゃなかった!!!東京駅ぐらい!笑
ホームへ向かう階段を彷彿とさせませんか。

f:id:askubota:20190922061353j:plain


あんなに混んでいる美術館、ヨーロッパで行った中でははじめてかも。
人ごみが苦手な方は注意してください。


そしてかなり広い!記事などで見どころを押さえていったほうがいいと思います。

一番有名な「アダムの創造」(指ETみたいなやつ)はシスティーナ礼拝堂内にあります。
が、教会内なので撮影禁止です!

サン・ピエトロ大聖堂 St. Peter's Basilica


f:id:askubota:20190922061505j:plain

すごすぎ!!!の一言。

信仰はまったくないですが、心の底から圧倒されて感動しました。
ボキャブラリーが乏しくてすみません)


f:id:askubota:20190922061517j:plain

まず広くて、昔の人がこんな広大な建物を作ったのか!という感動。
そして一つ一つの装飾や壁や細かいところの作り込みがとにかくゴージャス。

f:id:askubota:20190922061526j:plain


外の広場

f:id:askubota:20190922061548j:plain

ここはローマ教皇が演説を行う場所です。
カトリックの総本山なので、たくさんの人が集まります。

広い!



観光地ご紹介編は以上です!

その他の記事はこちら↓

旅のサマリー編
お食事、ドリンク編
ショッピング、お土産編
空港から移動編
番外編:フライトキャンセル事件


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ