UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

日本に帰りたい

日本に帰りたすぎる。
イギリスつまらん。


コンビニ行きたい
スーパー行きたい
ドラッグストア行きたい
居酒屋行きたい
おいしいごはんが食べたい


最初は楽しかったよ。
ほとんど海外なんて行ったことなくて駐在として会社から派遣されて家賃とかも会社もちでお金にも余裕があったし
行く場所すべてに外国人が居て「グローバルだぁ~」って感動してたし
建物もかっちょよくてイチイチ何百年とか経ってて

はっ日本のだっさいビルディングと比較するとやっぱりイギリスはクールだぜ
とかちょっと調子こいて思ってました。

でもね、5年も経ったらわかります。
まじでどーーーーーこもぜーーーーーんぶ一緒。まったく同じ風景。
古い建物も見飽きる。みんな同じ形やん。

カントリーサイドの風景だって
うわ~きれいな芝生や畑~大きな木が多いなぁ~羊さんや馬さんがたくさん~
って思ってた。

でも、どこも全く一緒なんですよ。
ロンドンの周りだろうがイングランドの南だろうがウェールズだろうがスコットランドだろうが
全部いっしょなの、風景が。

だいたい地方の大きい街には大聖堂があって
M&Sがあってパウンドランドがあってプライマークがあるんですよ。

旦那の義両親がいつも「今日は新しい〇〇って街に行ってみよう!」っていってくれて
色々連れて行ってくれるのね。ありがたいよ嬉しいよ。でもでも、ぜーーーーーーーーーーーーんぶいっしょ、結局。


料理もね、最初はがんばって美味しいもの探してたよ。お金に余裕があったからね。
でも結婚して現地採用に切り替わって、給料の30%ぐらい税金で取られて
家賃は高い、交通費高い、外食なんて日本の感覚からしたら2倍ぐらい。外になんてめったに食べに行けない。
しかも日本のちょっとした定食屋の安い・うまいのクオリティと比べてさ、なんでこーんなフードに私2000円も払ってるわけ?ってイライラしてくるワケ。

そりゃおいしいレストランとか高いところに行けば美味しいものにありつけますよ。
でもさ、日本だったらもっと安くて毎日外食ランチしたってどうってことないじゃん?
そういう普通のことがしたすぎてストレスがヤバいんですよ。


最近Apple TVを買ったらさ、NHK Worldがタダで見放題なわけ。でいろんな旅番組を見ています。

「日本には四季があるから」とかネットでネタっぽく言っている人いるじゃん?
あれまじだから。ほんとに四季羨ましい。なんで日本って各地ちゃんと特色があって風景が違って、それぞれきれいなの?ビビるわ。

イギリスなんてずーーーーーっと曇りだから。夏ないから。気がついたら冬になってたから。
で今は日が落ちるのも16時とかで暗黒だから。あーーーーーまじで鬱。
天気とか風景とか、日本にいる人は気がついてない人もいると思うけど、ほんと大事だよ。ずっと曇りでずっと寒いと鬱になるよまじで。


帰りたいけど帰れない。
コロナのばかやろー。これで最低でも1年に1回とか帰れたらもっと元気だったと思う。
もう丸2年帰ってないから。

旅行もいけない、ずっと家。家のまわりにコンビニがあれば、スーパーがあれば…それだけでいいのに。
日本に帰りたい。