UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

スコットランドの秘境スカイ(Skye)を目指した車旅 -Day2: エジンバラ to スカイ-

スコットランドの旅Day2です。

Day1はこちら。
スコットランドの秘境スカイ(Skye)を目指した車旅 -Day1: ロンドン to エジンバラ- - UK生活備忘録


Day2ではいよいよSkyeに向かいます!!!

エジンバラとスカイは同じスコットランドですが、
スカイは島で本島から離れているので
また遠いです…

そういう訳で、また移動の多いロングデーになりましたが、
きちんとエジンバラの観光もしました!

エジンバラ城とその周辺を観光

エジンバラ


まずはお城を見なくては、ということで
城周辺に車を止めてしばらく歩いていると…


f:id:askubota:20171015181548j:plain

なんだこれーーー!!!かっこよすぎだろーーー!

要塞感がすごい!

こちらがエジンバラ城です。

www.edinburghcastle.gov.uk


こんな崖っぷちにお城を作るなんてすごいですね。
保ってるのもすごいし。

映えがすごい!


坂を登って門(入り口)へ。

f:id:askubota:20171015181839j:plain:w400


チケットは£16.50。
列は全然並びませんでした。雨降ってたからかな〜


正直、全然下調べをしないで「とりあえず城行っとくでしょ」
的なかんじで見に行ったので、建物はすごかったけど、
中はそんなに楽しめませんでした…。

というのは、もうちょっとリアルな歴史探訪ができるかと思ったら、
子供向け?に中がすごく現代風に改装されてて、
歴史的展示物もあんまりなく「現代のもの」が
いっぱいの城になっていたためです。


帰ってからWikipediaなどを見たら、
空砲を撃つ大砲がみれたり、見どころはあったみたいです!笑

エディンバラ城 - Wikipedia


ということで、
振り返ってみると、あんまり中の写真もありませんでした。


こちらはきれいだったGreat Hall!

f:id:askubota:20171015181817j:plain:w300


ジェームス4世のために作られた、
城の中心のホールです。

残念ながら、ジェームス4世はフロドゥンの戦いで
ヘンリー8世に殺されてしまい
このホールを楽しむ時間はなかったそうです。


城の門を出たとおりには、
たくさんお土産屋さんがありました。

f:id:askubota:20171015181905j:plain

建物の色に統一感があってすごくきれい!

聖ジャイルズ大聖堂(St Giles' Cathedral)


城を出てまっすぐ城下町を進むとあるのが
聖ジャイルズ大聖堂です。

www.stgilescathedral.org.uk


入場は無料。けっこうツアーのグループなどもいて
賑わっていました。

美しいステンドグラス。

f:id:askubota:20171015181802j:plain:w300


クリスチャンじゃなくても、
大聖堂ってなんか神聖な雰囲気で(基本)静かで、
心が休まっておすすめです。

エジンバラの街並みは納得の美しさ!


エジンバラで一番よかったのは街並みです。


ただ歩いているだけだったけど、
すごく異国情緒があって、不思議な気分でした。


バグパイプが聞こえたり、
スカートをはいている男性がいたり、
街全体が歴史的文化を守っているかんじがして、
すごく居心地がよかったです。

おなじイギリスでも、やはりイングランド
全然違いますね!


カラフルな建物もありました。

f:id:askubota:20171015181714j:plain


石畳が美しいです。
運転は大変そうでした!笑 乗ってるときもめっちゃガタガタなる…

f:id:askubota:20171015181651j:plain


きれいな坂がたくさん。
見下ろしたり、見上げたり、景色が全然違います。

f:id:askubota:20171015181608j:plain


ランチはパブで、ラグビーを見ながら
スコットランド産のビール。うまかった!

f:id:askubota:20171015181729j:plain:w300

スカイにむけて出発…基本山


パブで英気を養ったあと、
すぐにスカイに向かいました。

というのも、スカイはエジンバラから遠いのです!
エジンバラで車を借りてスカイに行こう!という方も要注意です。


移動距離

f:id:askubota:20171015182725p:plain:w400


その日の車乗車時間

f:id:askubota:20171015182729p:plain:w400


6時間!!!笑


なんか車に乗りすぎて頭おかしくなりそう…
って思ってたけど、スカイに近寄るに連れて自然がすごい!

めちゃくちゃ感動的なドライブでした。


道中に大きな「ラガン・ダム(Laggan Dam)」という大きな
ダムがありました。

f:id:askubota:20171015182025j:plain

残念ながら水は出ておらず。


山にはまだ雪が残っていました。とにかく寒い!

f:id:askubota:20171015182052j:plain


こんなかんじであとはひたすら山道を抜けていきます。
途中スコティッシュミュージックを聞いて気分をアゲてました。

The Complete Scottish Bagpipe Collection

The Complete Scottish Bagpipe Collection

  • Various Artists
  • ヨーロッパ
  • ¥1050

ついたー!スカイ!自然がすごすぎる


橋を渡って、スカイ島に入りました!


わかりづらい写真ですが…橋の上です。

f:id:askubota:20171015182534j:plain:w350


橋はけっこう長いです。

f:id:askubota:20171015182717p:plain:w350


ついた時にはすでにけっこう暗くなっていて、
スカイ探訪は明日に持ち越し…

とりあえず宿にいって、ディナーがとれるところを
探しました。

泊まった宿と食事処


宿泊先はまたもやゲストハウス。
B&B Ronan Houseというところです。

Google Mapで開く
https://goo.gl/maps/iHHRTMauq7R2


ほぼまるまる貸し切りで、一人一部屋でした。

超カワイイ!!!なにこれ!!!

f:id:askubota:20171015182549j:plain


しかもめっちゃクリーン!
すごくおすすめのゲストハウスです。

というかこの周辺だと、ホテルっぽいホテルは
あんまり見なかった気がする…


かなり光がない田舎の雰囲気だったので、
ディナー食べるとこないんじゃない…?という不安にかられながら
オーナーに聞いてみると、

「周辺でいいお店あるよ〜」
ということだったので行ってみました。


Edinbane Innという小さなパブ兼レストラン。
ゲストハウスも兼ねているようでした。

Google Mapで開く
https://goo.gl/maps/iDnEyUr1Pit


おいしいチキンを堪能!

f:id:askubota:20171015182622j:plain


スカイのエールビール。(たぶん)ここでしか飲めない。

f:id:askubota:20171015182636j:plain

田舎にしては賑わってたな〜
地元民と宿泊者だったのかもしれません。

少なくとも人がいたから美味しいはず!


以上Day2でした。

Day3はスカイ島内を散策します。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ