UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

日本に帰りたい

日本に帰りたすぎる。 イギリスつまらん。 コンビニ行きたい スーパー行きたい ドラッグストア行きたい 居酒屋行きたい おいしいごはんが食べたい 最初は楽しかったよ。 ほとんど海外なんて行ったことなくて駐在として会社から派遣されて家賃とかも会社もち…

【無料でミュージカル観覧】 コロナ(COVID-19)と戦う人へのチャリティー:イギリス編

ロンドンではロックダウン期間が延長され、まだまだ家で過ごす日々が続きそうです。前の記事では毎日同じ日を繰り返しているみたい…なんて話をしましたが、そんなみんなのうっぷんを晴らしつつ困っている人に募金をしよう!という動きが増えてきています。そ…

ロンドンのロックダウンの状況をお伝えします

私は2月末から3月頭まで仕事の事情で日本にいました。3月初旬、ロンドンに戻ったときには会社から「日本からの帰国者なので自宅隔離を14日間お願いします」と言われました。その間に、ロンドンはロックダウンへ。結局今日で1ヶ月ほど家にいたことになります…

ロンドンにもポケモンセンターがオープン!(予定)

ポケセンin Londonがまもなくオープン! ロンドンのポケモンマスターに朗報です!ついにポケモンセンターがオープンします! 今は準備中のため外壁に大きなピカチューがいました。 店内の様子はまったくわからず…ですか思ってたより広そう。 Westfield Londo…

ロンドンでマー君登板!?MLB公式試合 in London

少し前の話になってしまうのですが、 ロンドンで開催されたMLB公式試合に行ってきました!実は関係筋の話で、2016年頃からささやかれていたMLBの公式試合 in London説。ロンドンのSoho(ソーホー)エリアにメジャーリーグのオフィスがあったりして 結構本格…

なぜロンドンの観光客はM&M's Worldに行くのか?

私がずっと疑問に思っていたこと…それは なんでみんなM&M’s Worldにいくのか?です。街中で一日一回、絶対みる黄色いバッグ。 観光客の人はほぼ絶対行ってるのでは? っていうぐらいみんなもってるM&M’sのバッグ。アジア人も西洋人も関係ありません、 大げさ…

【ローマ】ノープラン旅行記:空港→街中移動編【イタリア】

通称ダ・ヴィンチ空港! ローマの最寄り空港はフィウミチーノ空港です。 別称は "Leonardo da Vinci(レオナルドダヴィンチ)"空港。上の写真にもダヴィンチ空港って書いてあります。 あだ名というよりは公式名称のようですね。 こちらの空港は市内から遠い…

【ローマ】ノープラン旅行記:番外編!フライトキャンセル【イタリア】

行く前のトラブル…飛行機がキャンセル ローマ旅行に直接関係ないのですが、ヨーロッパ内のLCC怖いよ!という話です。

【ローマ】ノープラン旅行記:ショッピング、お土産編【イタリア】

↑ネタで買ったダヴィンチパズルカード(€4) やっぱりお買い物って楽しいですよね! 現地でしか買えない限定品!とか見ちゃうとつい買っちゃいます…ということで、今回はローマで買える素敵なお土産と ショッピングスポットをご紹介! 風味が変わるトリュフ…

【ローマ】ノープラン旅行記:観光地編【イタリア】

見どころが多すぎて行きたかったところに行ききれませんでした…残念! でも、以下行ったところはすべて面白かった(見ごたえがあった)!ということでそれぞれどんなかんじだったかご紹介します。 ボルゲーゼ公園(Villa Borghese)の見晴らしのよい丘へ ポ…

【ローマ】ノープラン旅行記:おすすめ食事、ドリンク編【イタリア】

イタリアといえば食事!人生で一種類しか食事が食べられないって言われたら 私は迷わずイタリアンを選択します。それぐらい好きです!日本でもイタリアン屋さんはいっぱいあると思いますがやはり本場は違うはず!ということで、おすすめ食事場所やドリンクな…

【ローマ】ノープラン旅行記:サマリ編【イタリア】

絶対もう一度行きたい!ローマ旅備忘録 かなり前(2017年5月)の話になってしまったのですが、 ローマに行ったときの備忘録です。 基本的にノープランカップルなのですが、 行き当たりばったりでも楽しかったです。良かったところ、反省点をご紹介したいと思…

ブリティッシュ・エアウェイズ、ストライキ(未遂)事件!

ブリティッシュ・エアウェイズが数十年ぶりにストライキ みなさん、最近(2019年9月)British Airways(BA)が ストライキしていたのをご存知ですか?9/9,10にすでに実施済みで、30万人の旅客に影響があったとか。 私達のフライトがまんまと巻き込まれてしま…

かなり広いぞ、キューガーデン!見どころご紹介!

みなさん、キューガーデン(Kew Gardens)ってご存知ですか?ロンドン南西部、キュー(Kew)というちょっと高級感漂うエリアにある王立植物園です。 「世界で最も有名な植物園」で、2003年にユネスコ世界遺産に登録された場所。中心の人混みで疲れたら、すこ…

【ロンドンイベントレポ】K in the Park by Kenshoo

本日はテック企業が開催したロンドンのイベントレポートです。 昨年も参加したイベントなのですが とにかく楽しいイベントで、これ仕事で来ているんだっけ? という状態でした笑しかし、講演の内容からの気付きも多く、 楽しくて勉強になるイベントでした。…

【イギリスおいしいものシリーズ】No.8 まるでさけるチーズ?!Strings and Things

イギリスのおいしいものシリーズです。シリーズの記事はこちら↓ イギリスおいしいものシリーズ カテゴリーの記事一覧 - UK生活備忘録

スタバ「本日のコーヒー」は英語でなんていうの?in London

日本にいたときからスタバのご当地カップを買うのが趣味で ヨーロッパを旅行するときもいつも買ってたら旦那さんに 「そんなにマグを置くスペースはない!!!」 とガチで怒られたことがあります。あといちばんお気に入りだったNew Yorkスタバのタンブラーを…

【イギリスおいしいものシリーズ】No.7 Vapiano 注文の仕方レクチャー!

イギリスのおいしいものシリーズです。シリーズの記事はこちら↓ イギリスおいしいものシリーズ カテゴリーの記事一覧 - UK生活備忘録 イタリア料理だしヨーロッパにもブランチがあるので もはやイギリスのおいしいものではない?!ってかんじなのですが、と…

【2019年度版】ナショナルインシュアランスナンバーを取りに来た

結婚を期にビザを切り替え現地採用になったのですが、 そこで新しい会社からナショナルインシュアランスナンバー(National Insurance Number)が必須です!と言われました。通称NIとも呼ばれるものです。イギリスガバメントなんでも略す。 調べたら日本のマ…

お子様、ゲーマー必見!イギリスのおすすめゲーセン

こんにちは!もうロンドンは夏が終わりかけていますね… 寒くてオフィスで暖房を使い始めました…8月なのに!笑 さて今日はおすすめアミューズメントスポットのご紹介です。初めて人にあったりすると「趣味はなに?」という話になると思うのですが 私の回答は…

【イギリスおいしいものシリーズ】No.6 UKで雪見だいふく!?

連投を心がけているおいしいシリーズです。シリーズの記事はこちら↓ イギリスおいしいものシリーズ カテゴリーの記事一覧 - UK生活備忘録 今回はイギリスで急に雪見だいふくが食べたい! と思ったときのオススメです。今日日ロンドンではほとんどの日本食材…

【馬券買い方、ドレスコードは?】ダービーステークス(エプソムダービー)に行ってきました!

旦那さんの友達の誕生日会ということでみんなで競馬に行こう! とのお誘いがありはじめて競馬に行ってきました。なんの情報も聞かずに行ってみたら めっちゃ大きい大会でビックリ!!! (旦那もイギリス人ですが、こんな大きい大会だと知らなかったらしいで…

海外駐在が現地で結婚したら…年金はどうする?

2019年にイギリス人の男性と結婚し、イギリスの配偶者ビザを取得しました。もともとは日本の会社の指示で海外駐在(Expats)として派遣され イギリスにおりましたが会社も先日退職。で、退職のとき「今後日本の会社に勤めないなら、国民年金は任意加入です〜…

【イギリスおいしいものシリーズ】No.5 オーツ ポリッジ

連載になるよう頑張っている 美味しいものシリーズ。シリーズの記事はこちら↓ イギリスおいしいものシリーズ カテゴリーの記事一覧 - UK生活備忘録 今回はレストランではなくて、お土産にもおすすめの一品です!ずっと食わず嫌いで、イギリスに来てから一度…

【2019年版】結婚するのも一苦労…イギリスでの夫婦になるまで【ビザ】

2年付き合っていたイギリス人の彼と 2019年に結婚することになりました!生まれてはじめての結婚ですが 日本と勝手が全然違うし、いろいろ手続きも多くて大変… ということで備忘録も含めて記事にしました。これからイギリスで結婚をお考えの方の 参考になれ…

意外と休めない?ロンドンのお仕事事情

ロンドンに来たばかりのころ、ロンドンに来て驚いた、気になったこと という記事を書きました。www.bealondonergirl.club今回はそのビジネス版です。 祝日が少ない/ホリデーが長い UKから日本本社へ連携が必要なときは要注意 名刺交換しない 金曜日は週末で…

【天国】NYに行ったらウッドベリーコモン・プレミアムアウトレットに行こう!

UKブログなのにアメリカの記事ばかりですみません… 2019年もよろしくお願いいたします! まるで天国!絶対行ったほうがいいウッドベリーコモン・プレミアムアウトレットの行き方 なにがすごいの?アウトレット アウトレットの行き方 0.ネットでチケットを予…

【イギリスおいしいものシリーズ】No.4 Burger & Lobster(ロンドン)

連載になるよう頑張っている 美味しいものシリーズ。シリーズの記事はこちら↓ イギリスおいしいものシリーズ カテゴリーの記事一覧 - UK生活備忘録 今回はおすすめバーガーをご紹介します。実は私イギリスでバーガーに目覚めまして、 色んなバーガーを試しつ…

後悔しないニューヨーク旅行 - Part 2:New Yorkでクリスマス&年越し編-

New Yorkブログ第二弾です。Part1は基本的な旅行の準備、ご注意点の備忘録でした。 www.bealondonergirl.club 今回は特にクリスマス、年末年始時期に旅行する方向けの記事です。 これから旅を予定されている方は参考になれば幸いです! クリスマスは店がやっ…

後悔しないニューヨーク旅行 - Part 1:しっかり準備でPerfect Trip -

あけましておめでとうございます!昨年末はバタバタしていて全然ブログが更新できなかったので、 今年は改めて頑張りたいと思います。 2017年末は念願のニューヨークで過ごしました!ロンドンからニューヨークまで7時間ほどのフライト。 そちらの様子もあと…