UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

【馬券買い方、ドレスコードは?】ダービーステークス(エプソムダービー)に行ってきました!

f:id:askubota:20190602185050j:plain

旦那さんの友達の誕生日会ということでみんなで競馬に行こう!
とのお誘いがありはじめて競馬に行ってきました。

なんの情報も聞かずに行ってみたら
めっちゃ大きい大会でビックリ!!!
(旦那もイギリス人ですが、こんな大きい大会だと知らなかったらしいです笑)

競馬って日本でも見たことがなかったのですが
着いてから色々調べたらかなり年に一度開催される由緒ある国際大会だったのでした。

ロンドンダービーなどとも呼ばれるようです。

エリザベス女王もいらっしゃってました。

f:id:askubota:20190602185657j:plain

日本の競馬オーガナイゼーションの方も
来賓として来てたようで、日本の方も何組か見かけました。
そこで、今後観光でくる方の参考になれば幸いです!

とはいえそもそも競馬をしらないので
かなり初心者の方向けの記事になっております、ご了承ください。

入場チケットは事前に買ったほうがいい


友達がネットで買ってくれたので手順は定かじゃないのですが
とにかくネットで買えます!笑

現地にダフ屋もけっこういました。最悪現地で買えます。

f:id:askubota:20190602185735j:plain

ゲートをくぐるときにスキャンされます。
入る前に準備を!

チケットのランクの違い

入場に一人£55。けっこう高い…けどこれでも安いランクのチケットです。

高いチケットを払うとこういう建物に入れて
Queen Standと書いてあったから女王も中にいたはず)
ゆっくり鑑賞できます。

f:id:askubota:20190602190916j:plain

この中にいる人達はちゃんとフォーマルな恰好の方しかいなかったです。
男性なら燕尾など。格差社会だな〜。

ということで高いチケットを買う方はドレスコードに注意してください!

普通の人は、コースすぐ脇の芝生に座ったり、
建物下のスタンディング席?みたいなところがあって、そこで見られます。
芝生用にシートを持ってきている方も多かったです。

現地Eposm Downsへの


Victoria駅から約一時間。

地上の電車はオイスターカードが使えないエリアがあるのですが
ここはオイスターカードで行けます。

Epsom Downsにつきました。

f:id:askubota:20190602185233j:plain

レース開始は14時で12時に駅につきましたが
かなりの降車客。
フォーマルな人もカジュアルな人もけっこういます。

f:id:askubota:20190602191123j:plain

出るとき、入るとき、オイスターカードのタッチはお忘れなく!
改札がないし、駅員さんとかがいないので
ちょっと分かりづらいかも。

この黄色いところをタッチすれば大丈夫です。

f:id:askubota:20190602185300j:plain

たくさん人が歩いているのでついていけば
着けますが30分ぐらい歩きます…

f:id:askubota:20190602185330j:plain

道なき道を進みますがみんな自信満々に歩いているので
たぶんみんな行きなれているのだと思います。

ちなみに駅にはタクシーもけっこう止まってました。
せっかくだしちゃんとフォーマルな格好でいく、という方はぜひタクシーで!

私は半袖のドレス+フラットシューズだったので大丈夫でしたが
旦那さんはジャケット着用スーツ+革靴だったので
かなり辛そうでした…

余談ですが、女性で、ナイスなドレスなのにビーサンの人とかもいました笑

競馬をやってみよう!


初めてということで£10買ったら

 f:id:askubota:20190602185507j:plain

£70になりました!やったー!

でもチケットが二人で£110だったからあまり嬉しさがない笑
ちなみにその後は全部外れました…

そもそも競馬を知らないので大変恐縮なのですが、
とりあえず馬券はどこでも買えました。

f:id:askubota:20190602190221j:plain

1.こんな感じで予想屋?(Bookmakerと呼ばれる方々) がいっぱいるので物色する。
MIN 5=最低掛け金£5〜 という意味です。

2.モニターに次のレースの馬の名前が書いてあるので
「この名前なんかいいな〜」というのを選んで買う!

3.一位だったら買った人のところに戻って
お金ちょうだい、といえばOK。

とっても簡単でした。

競馬しかないの?いいえ、フェスティバルです!


競馬以外にもちょっとした移動遊園地みたいになっていて
ほぼお祭り状態で雰囲気だけでも楽しかったです。

フードやドリンクもそこら中で買えます。

f:id:askubota:20190602190201j:plain

軍隊の人が赤い煙を撒き散らして飛んでました笑

f:id:askubota:20190602185903j:plain

競馬に飽きちゃったとか、もう賭けられない〜という人は
遊園地で遊びましょう。

まとめ


初心者にはハードルが高そうな競馬でしたが
人生経験的にめっちゃ楽しかったです!すごくおすすめです。

日本の競馬ってちょっと大人というかおじさんというか…
のイメージでしたが、若い方もたくさんいました。

ぜひ一度経験してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ