UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

ロンドンでマー君登板!?MLB公式試合 in London

f:id:askubota:20190926041624j:plain

少し前の話になってしまうのですが、
ロンドンで開催されたMLB公式試合に行ってきました!

実は関係筋の話で、2016年頃からささやかれていたMLBの公式試合 in London説。

ロンドンのSoho(ソーホー)エリアにメジャーリーグのオフィスがあったりして
結構本格的にロンドンへのマーケット展開を目論んでいる!という話を
ちらほら聞いておりました。

私は根っからの千葉ロッテマリーンズファンですが
メジャーリーグについては知識ゼロ…

でも!ロンドンで野球が見られるならいくしかない…!!!
ということで行ってきました。

会場:クイーン・エリザベス・オリンピックパーク


f:id:askubota:20190926043054j:plain

名前のとおりオリンピックのために作られた施設でまだ新しめです。
普段はビッグアーティストのコンサートなどに使われたりします。


もちろん、イギリスで野球はやりませんから、野球スタジアムではありません。
MLBの公式ツイッターでこんなトランスフォーム映像が見られます!

試合前には練習を見よう


f:id:askubota:20190926043022j:plain

練習風景を見ながらビール!

球場の醍醐味です。
しかもスーベニアカップでした。


みんな基本的に席につかず、
球場のほうによって行ってボールをもらったりしてました。

ファンサかなりよかった!遠征だからかな?


せっかくだし、ということで球場をぐるっとまわったのですが、
客席はアメリカ人ばっかりでした!

イギリスでMLBのマーケットを広げる、といっても
イギリス人向けじゃなくて、イギリスで住んでいるアメリカ人向けのようですね。


年季の入ったユニフォームを着ている方も多かったから、
アメリカから持ってきていたのでしょう。

あと違うチームのユニフォームの方も多かったな〜
私みたいに野球自体が恋しかったのでしょう笑


ちなみに

大谷くんユニフォーム

f:id:askubota:20190926041755j:plain

イチローユニフォーム

f:id:askubota:20190926041810j:plain

を見つけました。


イチローは現役引退してるのに、ユニフォーム来ている人たくさんいたな〜
なんかうれしい!


試合前の投球練習でマー君を発見!

f:id:askubota:20190926041911j:plain

小さいけど、これは紛れもなくマー君です!笑
マー君が登板ということで日本人の方もけっこう見かけました。

購入グッズご紹介


子供用のTシャツ £12ぐらい

f:id:askubota:20190926043237j:plain

余談ですが、イギリスでは子供服に税金がかかりません。
なので女性は着られるなら子供服のTシャツとかのほうがお得!

私の身長は165cmで普通体型ですが、全然余裕で着れるサイズです。
イギリスの子供恐るべし…!


キャップ £16ぐらい
グレーも買っちゃいました。

f:id:askubota:20190926043258j:plain


ゴムボール £3ぐらい?忘れた。

f:id:askubota:20190926043317j:plain


その他にもタンブラーとかパーカーとか
リュックとかペナントとかとか…グッズは大量にありました!


これまた余談ですが、レジでお姉さんに話しかけられたのですが
「いつから野球好きなの?野球がこんな人気って知らなかった笑」

って言ってました。イギリスって不思議な国だ…

試合自体は…大荒れ!


f:id:askubota:20190926045325j:plain

6時プレイボールで、9時時点で5回をやってました…
野球をご存知の方ならわかるとおもうのですが、長すぎ!!!!!

普通3時間ぐらいなんですよ!試合って!!!
結局私達は途中で帰宅しました笑


なんでこんなに時間がかかったかというと

ピッチャーの制球が定まらずフォアボール連発
高めの甘い球ばっかでホームラン連発


試合結果はなんと17-13…

ホームラン競争かな?ってかんじでした。


これを公式戦の記録として取られるのかわいそうってぐらい打たれていたピッチャー陣。
まーくんもご多分に漏れず、彼のキャリア史上最短ノックアウトだったらしいです。

ちなみに色々記事を読んでみると、やっぱりマウンドがちょっとおかしかったみたいです。
普段球場じゃないところで即席マウンドなんか作るからこんなことに…

しかも球場そのものも狭かったみたい。


2020年もやります!って言ってたので
その時までには改善希望です!

まとめ


試合は荒れたけど、やっぱ野球場ってたのしーーー!!!

ということで、2020年も絶対行きます。
運営のみなさん、ぜひ球場の改善をよろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ