UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

【ポーツマス】めっちゃおすすめ!歴史造船所(Portsmouth Historic Dockyard)にいってきました

ロンドン住まいですが、せっかくだからイギリスを色々旅したい!

ということで、今回はポーツマスに行ったレポートです。



基本情報

ロンドンからの行き方


電車だと、セントラルロンドンから2時間強かかります。
車で1.5時間ぐらい。

すこし遠いです。


イギリス旅行中にいくなら、一日ポーツマスつもりで
いたほうがいいと思います。

でも一日余裕で過ごせるので旅程に余裕があればぜひ!

f:id:askubota:20170724025534p:plain:w400

料金


安くないです!

色々種類があるのですが、おすすめは全部閲覧できるフルチケット。
アダルトだと£35。

でも絶対に行ったほうがいいです!!!
というぐらいおすすめです!

歴史にまっっったく興味がない私がいうので
間違いないです!興味なくても超たのしいです!!!

たびたび公式サイトでも安売りをしてますし、
クーポンサイドでもすぐ安いチケットが見つかります。

f:id:askubota:20170724031126p:plain

公式の案内がないときは

Portsmouth Historic Dockyard Voucher
Portsmouth Historic Dockyard Deals

で検索してみてください。


チケット探しで困ったら、お気軽に以下からご相談ください!
asaminneさんがロンドンの旅のお手伝いします | トラベロコ

展示物紹介

HMS Victory


ナポレオン戦争における最大の海戦、トラファルガーの海戦
ホレイショ・ネルソンが率いた有名な戦艦です。

1765年に進水したそうですが、日本では田沼意次による
いわゆる「田沼時代」が始まった頃らしいです。


外観。でかい!

f:id:askubota:20170724020637j:plain:w400


中は当時を再現した砲丸などが置かれており、
船内での生活や戦いが想像できます。


20170724021102

20170724021042


デックにはネルソンがいた証が。
なんかかっこいい!

f:id:askubota:20170724021028j:plain:w300

Mary Rose


一番のおすすめはこちら!

最近展示方法が変わったそうで、
新しい展示場には歴史を学べる仕組みがたくさんありました。


ヘンリー8世により建造された船。
ということで建物の入口にはヘンリー8世さんがいました。

f:id:askubota:20170724021126j:plain:w300


実際の船は半壊しているので、建物の中で展示。


20170724021226

20170724021147

これがちょーーーーーかっこいい!

ライトアップの方法が変わったりして、
夜の雰囲気になったりします。

f:id:askubota:20170724021342j:plain:w400


とにかくぜひ実物を見てほしいです!
なんか荘厳な気持ちになります!(ものすごいあほっぽい感想ですみません)

加工されていない本物の船が
激しい戦いを終えて、長い間海底で過ごし、
こうして現代の人々の間近で見ているんだな〜
と思うと神聖な気持ちになりました。


あとで調べたら、日本が室町時代にできた船なんだそうです。

こんなでっかい船がその時代にできたんだから、
そりゃ強い国だよな〜っと歴史知らないなりに興味がわきました。


戦争で炎上した船は、そのまま海に沈みました。

長い間海底にいましたが、ついに1982年に引き上げられた、
というストーリーがあります。(めっちゃ最近!)

そんなわけで船といっしょに引き上げられた様々なものも
建物内で展示されています。


これは同行した犬の骨。

f:id:askubota:20170724021323j:plain:w350


他にも、人の骨、武器、生活用品など
色々見て回れます。

会場ルートの最後では、船引き上げ時の映像なども
見ることができ、本当に飽きなかったです。

100年前のゲーム機

食堂 兼 お土産屋さん 兼 おもしろいゲームセンター

f:id:askubota:20170724020325j:plain:w400


ここで見られるゲームが、なんと100年前のもの!
しかも現役で使える!!!


20170724020538

20170724020342

20170724020615

20170724020557

50Pで試せます。
たまに動かなかったりするけど!
単純な動きだけど!

今もメンテナンスする人がいるんだな〜と思うと
なんか感動的でした。

周辺のおすすめ


もうひとつ、ポーツマスをおすすめする理由は
すぐ近くにアウトレットがあることです。

gunwharf-quays.com

じっくり歴史的な船を観察し、
ポートでシーフードを食べ、
アウトレットで散財する!

最高のプランではないでしょうか!!

おすすめのお土産


先程紹介した建物の中にお土産屋さんがあります。

f:id:askubota:20170724020452j:plain:w400


ここが一番大きいですが、
おすすめは各展示場のお土産屋さん。

それぞれの船にちなんだオリジナルグッズがあって、
より面白いです。

それぞれの会場にしか無く、入り口の大きいお土産屋さんで
売ってなかったりするので買い忘れ注意!

戻るのが面倒で私は泣く泣く諦めました…
(全体がけっこう広い)


Mary Rose 展示場のお土産屋さん

f:id:askubota:20170724020150j:plain:w400


Mary Rose パズル。£7.5。

f:id:askubota:20170724020210j:plain:w400


船長気分になれる帽子。

f:id:askubota:20170724020041j:plain:w350


ヴィクトリーバッグ。£7ぐらいだったはず。
くしゃくしゃですが軽くてかっこいい!

f:id:askubota:20170724041550j:plain:w350


お土産もとてもかわいいものばかりでした!

ポーツマスに行って損は絶対ない!
ぜひおすすめしたい場所です。

ぜひイギリスを満喫してください〜