UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

意外と休めない?ロンドンのお仕事事情

ロンドンに来たばかりのころ、ロンドンに来て驚いた、気になったこと
という記事を書きました。

www.bealondonergirl.club

今回はそのビジネス版です。

祝日が少ない/ホリデーが長い


みなさん日本の祝日って年間何日かご存知ですか?
正解は年間15日

ではイギリスはというと・・・なんとたったの8日です・・・すくないー!

www.mercer.co.jp

その分イギリス企業は以下のような休み方がスタンダードなのだそうです。

・有給をがっつり(1ヶ月とか)取るのが普通に許される
・Sick leaveという風邪休暇があり有給消化しなくてすむ

有給は自分の有意義な時間のためだけ使えるってことですね。
だからむしろみんなと休みが被らず旅行できていいかも。

UKから日本本社へ連携が必要なときは要注意

日本は本当に祝日が多くて、
いざという時、本社全体がしまってしまっていることがあります。

このため日本のカレンダーはイギリスでも必須!

絶対に日本の祝日を把握しておいて
連休中の緊急対応で困った!ということがないように
事前に対処しておくのがおすすめです。

名刺交換しない


名刺交換は基本しません。

そもそも新規顧客開拓も紹介がほとんで
メールのやりとりから始まったりするから名刺が必要ないです。


一度ロンドンのネット系代理店に打ち合わせにいって
同僚といっしょに普通に名刺を出したら

「うちらメールでやりとりしているのに必要なの?」
「IT企業なのになんで名刺を持ち歩いているの…?」

って本気で聞かれて恥をかいたことがあります!!!笑
言われてみればたしかに〜

金曜日は週末です!仕事終わりが早い


普通の平日でも業務終了は17時までがほとんど。
(上述のとおり祝日が少ないというのもあってのこと)

さらに金曜は16時とかで終わります。

18時までオフィスにいると「What are you doing on FRIDAY??!!」って
掃除のおばちゃんに言われました!笑

金曜の夜にミーティングをいれると失礼なので注意!!!


TGIF = Thank God It's Friday!
Katty Perry の「Last Friday Night (T.G.I.F.)」でも有名ですが
いわゆる華金です。そんな単語が当たり前なぐらいみんな金曜日が大好き。

www.youtube.com



そんなかんじでFRIDAYはもはや週末なので
企業のイベントとかパーティーは木曜に実施されることがかなり多いです。

もしイベント主催をロンドンでお考えなら木曜日がおすすめです。

オフィスにビールある企業が多い


上に付随したかんじだけど、仕事が終わったらソッコービールを飲みたい
イギリス人が編み出した手法が「ビールをオフィスに置く」です。

いろんな種類のビンビールを常備したり、サーバーを置いといたり、
とにかくビールが大好き。

勧められたら、断らずに飲んじゃいましょう!笑

まとめ


以上、メリハリがついているロンドンの働き方でした。

ちなみに自分自身IT/マーケティング業界にいるので、
そういった業種の方に当てはまる事情だと思います。

銀行系とかコンサル系の知り合いから聞いた話だと
日本人もびっくりのブラックぶりなので、また事情が違うかも…

きちんとリサーチできたら、またご紹介します。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村