UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

Fitbit Surgeでウォーキングログを取ろう!

イギリスで驚いたことの一つは、
みんな健康的な活動が大好きなこと。

私のオフィスでも、お昼にジムに行かれたり、
着替えて走って帰ったり、オフィスの屋上でヨガをやったり、
とみんな好きあらば運動してます!笑


そんなイギリスでも流行っているのがFitbit

日本でも流行っていると思うのですが、
自分なりに調べたり使ったりした感想を備忘録的に書きましたので
お役に立てれば幸いです。




Fitbitは種類がいっぱい…なにで選ぶ?


2017年7月時点でGPSがついているのはSurgeだけ!

つまり、ケータイ(スマホ)を持っていなくても
ジョギングやウォーキングの位置情報をきちんと履歴に残せるのです!

私はケータイを腕に巻いて走るがどうしても嫌で、
でも、マップで自分のログを見るのが大好き!
ということで選択肢がこれしかない感じでした。

Surgeの一点注意点は、バンド交換が出来ないこと。

他のFitbitは色々とバンド交換が出来る楽しみもあるので、
そこも考慮に入れたほうがいいかもしれません。


公式サイトでチャートの紹介などを利用し、
自分にぴったりなデバイスを探すことも可能です。
www.fitbit.com

Fitbitを手に入れた!開封の儀式と簡単セットアップ

箱をあけよう


外箱はこちら!

f:id:askubota:20170727152155j:plain:w400


Argosという店で、150£で買いました。
日本で買うよりちょびっと安いかも。

店によって値段がぜんぜん違って、
高いところ(百貨店)だと200£でした。


横開きになっており、
プラスチックケースにおさまったFitbitさんです。

f:id:askubota:20170727152214j:plain:w400

収まり方がおしゃれ!!!


こちらがFItbit Surge。かっこいい。

f:id:askubota:20170727152331j:plain:w400

買って開けたばかりのときは、
本体のソフトウェアをアップデートしていました。

セットアップもアプリで簡単


最初にアプリが必要です。

Fitbit

Fitbit

  • Fitbit, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
play.google.com

インストール後、画面のチャートに従い

・アカウント登録
・デバイスセットアップ をします。


バイスのセットアップはなんとBlutooth連動!

近くにいると勝手に同期が始まります。

f:id:askubota:20170727152139j:plain:w300

念のため、Fitbit本体に表示される
確認コードをアプリで入力します。

f:id:askubota:20170727152133j:plain:w300


たったこれだけ!


その他細かい設定も、基本はアプリで行い、
Fitbit本体に即時連携されます。

ウォーキング、バイクログの取り方


いきなり走るのは辛いから、ひとまずウォーキングしよう、
と思った私なのですが、
Fitbit Surgeでウォーキングログの取り方がよくわかりませんでした。

ので、書いておきます。

本体から「HIKE」を選ぼう


EXRCISE > HIKE を選びます。
もしくは「RUN」でもOK。

f:id:askubota:20170727152552j:plain:w250


ウォーキングじゃないじゃん、と思いますが、心配ご無用。

ログのカテゴリはあとから変えられるんです。


ひとまずこれでGPSとペースを記録します。

フィニッシュしたらアプリを起動しよう


家についたらアプリを起動。

Exerciseの項目をタップし、直前の履歴の欄から「>」をタップ。

f:id:askubota:20170727152433p:plain:w300


右上のネジみたいなマークを押して、
カテゴリーから「Walk」を選択。

f:id:askubota:20170727152414p:plain:w300


こうして、ウォーキングのログが残せました。よかった。

SmartTrackじゃだめなの?


SmartTrackとは、15分ほど「アクティビティしてるな」と
Fitbitが判断したときに、勝手にログを残してくれる機能です。

とくに自分でセッティングをしなくても、
勝手にアプリにログが表示されます。


これでもいいのですが…
これだとGPSログが残らないのです!

GPSログを心より楽しみにしている私には
すこし物足りませんでした。



ということで、以上、Fitbitの初期設定と
ウォーキングログの残し方でした。

他の機能も楽しいので、また記事にしたいと思います!