UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。ヨーロッパを旅行します。ロンドンのインスタ映え写真スポットを紹介。

Uber無しでは生きられない・・・ヨーロッパ生活でめっちゃ便利なUber(ウーバー)!

今日はヨーロッパ生活で欠かせないUberをご紹介したいと思います。


私が住んでいるのはロンドンですが、
ロンドンといえばBlackCab。

でも現在その事情は変わりつつあります。
スマホ世代はみんなUber

なぜなら安くてとにかく便利だから!


ヨーロッパに来たらぜひ使いこなしてスマートな移動をしてみてはいかがでしょうか?


Uberってなに?


Uberとは一言でいうと「タクシー」みたいなもの
ただしその車が「個人」のもの、というが最大の違いです。

日本だと「白タク」行為は禁止されてますが
それを正式なサービスとして提供しているのが「Uber(ウーバー)」なのです!


※余談:
白タクとは、配送業として認可されたナンバーカラー(緑)に対して、
一般者のナンバーカラー(白)が勝手にタクシー業をすることで名づけられています。

日本では使える?


昔、試験的に導入されました。
headlines.yahoo.co.jp

しかし、後述しますが、日本ではタクシー業界を守るために
正式なサービス展開はされてません。

Uberの社会的な問題


(私みたいに)「Uberサイコー!」っていう人が増えると起きる問題・・・
それはもちろん「タクシーに乗る人が減る」です。

安くて便利なUberを選ぶ人が増えてしまった現在、
各国のタクシー業界は戦々恐々としています。

タクシー運転手による抗議なども活発です。
なかには実際にタクシー運転手がUber運転手に大して暴力を働くような事件も・・・

onemileatatime.boardingarea.com


栄枯盛衰は仕方ない気もしますが…

なにが便利なの?


とにかく私はUberです!!!
だってメリットがたくさんだから!

そんなUberの魅了を紹介します。

クリックするだけで自分のところにおむかえがくる!


一番便利なのはこれ。

ピンポイントで自分がいるところにUberが着てくれます。
しかも早朝、夜中関係なし


旅行のとき、朝早いしスーツケース重いし、でもタクシー呼べないし・・・
というときもUber様がいれば万事解決なんです!


お迎えを呼ぶ仕組み

1.アプリからGPSで所在地を判定
2.お迎えここでいい?って確認される
3.オッケー!っていうとそこの近くにいるUberが迎えに来てくれる


たったこの3ステップ!簡単ですね。
詳しい使い方は記事後半に記載しています。

あと何分で自分のところに到着するか一目でわかる


ロンドンのセントラルといわれるZone1あたりだと
ほぼ5分以内に来てくれます。

実際「お迎えここによろしく!」というと
一番近くのUberが「じゃあ行くね」ということでポップアップが出ます。


それで、その車が
・何分以内にくるか
・どのルートを今通過しているか
というのが一目瞭然&安心なんですね~

安い


百聞は一件にしかずということで実際の料金をみて頂きましょう。


たとえば
from: Victoria ⇒ to: Camden Market(8.69km)に行くとき


表示された予想料金は£11-15。大体安値でいけるので£12としたとき、
今のレートで日本円だと1,680円でした。
(2017/02/19 約140円/£1 計算)

f:id:askubota:20170723230540p:plain:w250


日本の例
from: 東京ミッドタウン(六本木) ⇒ to: 大井町駅(8.1km)で
2,890円


なんなら日本のほうが距離は短いのに東京のほうが高いぞ。


比較しますと
ロンドン:約193円/1km VS 日本:約356円/1km


一目瞭然ですね。

ただし呼んだ後キャンセルすると(イギリスの場合)£5のキャンセルフィーがかかるので注意!

「イギリスの場合」とわざわざ書いたのは、このアプリを持っていると
ヨーロッパ各国でそのままこのアプリが使えるから。

フランスに行った時も、ちゃんもユーロ計算で金額が出てました。便利!

※ちなみに日本のタクシー料金はこれで調べました。
タクシー料金検索 - 全国タクシー

キャッシュレスでスマートな会計


支払いはクレジットカードorデビットカード
事前にアプリでカードを登録しておきます。

このため、車内でのお金のやりとりは発生しません!

運転手や乗客にとっても安心ですね。
これに付随して、現金のやりとりがないので基本チップも不要。


私自身大きい荷物を持ってもらったとき、払おうと思ったけど、
運転手が「じゃ!」って車内に戻ってしまって
払う暇すらないかんじでした・・・

どうやって使うの?

アプリをダウンロードしよう!


とにもかくにもアプリが必要。

ダウンロードして、初期設定をしましょう。
支払い用のカードを登録するぐらいでとっても簡単です。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料
play.google.com

実際の画面を見てみよう


こちらが起動時の画面。

f:id:askubota:20170723230547p:plain:w250


青い点が自分の居場所、周りの車が近くのUberです。
車はリアルタイムに動いてて、ウジャウジャしてます。

ここの「Where to?」で行きたい場所を指定します。

あるいは、Google Mapで行きたい場所を選択したとき、
Uberで行くとこれぐらい」みたいなのが出てくるので、
そこから行き先を指定することも可能。

f:id:askubota:20170723230552p:plain:w250
※ここをタップするとインストール済みのUberAPPが起動します。

あとはConfirmボタンを押して待つだけ!


行き先指定後「Confirm」をすれば後は待つだけ。
車種・車のナンバーが表示されるので、それを見つけたら手を上げたりしましょう。

特段電話やテキストをする必要はなし!
乗車後名前を確認されるぐらいで、行き先のコミュニケーションも基本不要です。

最後に


とっても簡単&便利&安いUberのご紹介でした。
もし「いきなり自分で使うのは不安・・・」などあれば以下からご相談ください!

asaminneさんがロンドンの旅のお手伝いします | トラベロコ